お知らせ

INFORMATION

“唐津市”のお知らせ

2024.04.02

佐賀県で初!環境省『自然共生サイト』に認定されました【唐津Farm&Food】

チーム森川海人っの一員である「唐津Farm&Food」さんが、
唐津市の相知町横枕自然共生区域で自然共生サイトに認定・授与されました!
自然共生サイトの認定は佐賀県で第一号となります。
「唐津Farm&Food」さんと一緒に生物多様性の保全に取り組んでみませんか。


「唐津Farm&Food」さんからのメッセージ
自然共生サイトとは、「民間の取組等によって生物多様性の保全が図られている区域」を国が認定する区域のことです。
認定区域は、保護地域との重複を除き、「OECM」として国際データベースに登録されます。
つまり私達の生物多様性活動が、30by30という国際目標に直接的に貢献するものであるという証明になり、そのことを世界にPRすることができます。
私たちはこの認定によって、佐賀県の企業価値の向上や交流人口の増加を通じた地域活性化につなげていきます。
生物多様性の保全に取り組みたい佐賀県内外で同じ志をもつ企業、団体、有識者の方にプロジェクトに参加していただきたいと思っています。
当法人のInastagramのDMにご連絡いただければ幸いです!

お問合せ先
Instagram @karatsuff
ホームページ 唐津Farm&Food



2024.04.02

「棚田ツアー in 佐賀 〜日本海唐津・玄海地方の棚田〜」が開催されます

5月11日(土)、5月12日(日)に「棚田ツアー in 佐賀 〜日本海唐津・玄海地方の棚田〜」が開催されます。詳細はイベント情報をご覧ください。

2024.01.25

【キャランコビーチでビーチクリーンアップが開催されました】

1月19日に呼子小学校の5年生がキャランコビーチ(小友海水浴場)でビーチクリーンアップを開催しました。

このイベントは呼子小学校の5年生たちが自分で企画し、準備して、開催したイベントで、当日は小雨にも関わらず、約100人の方達が参加しました。参加してくださったみなさまありがとうございました。

呼子小学校の5年生はビーチクリーンアップが始まる前にこれまで「海洋学習」で学んだ、キャランコビーチには漂着する海洋ゴミが多いことや「ナードル」と呼ばれるマイクロプラスチックが多く漂着していること、そしてこれらが環境に悪影響を及ぼしていることなどを発表しました。

2月25日には呼子公民館で海ごみの研究発表会が行われますので、そちらにもぜひご参加ください。

2024.01.10

「海のゆたかさを守ろうSDGs 呼子小学校5年生 ビーチクリーンアップ」を行います

1月19日(金)に呼子小学校の5年生が呼子町キャランコビーチにてビーチクリーンアップを行います。
呼子小学校の5年生と一緒に唐津の海をきれいにしましょう。詳細はイベント情報をご覧ください。