お知らせ

INFORMATION

“環境保全”のお知らせ

2024.01.11

重点対策外来種「コウガイセキショウモ」の駆除活動 が行われます

3月20日(水・祝)に佐賀市多布施川にて重点対策外来種「コウガイセキショウモ」(水草)の駆除活動が行われます。(主催:特定非営利活動法人SATOMORI)
どなたでも参加可能です。詳細はイベント情報をご覧ください。

2023.10.04

9月23日(土)に伊万里の森川海を1日で巡る「森川海人っ1日体験スクール in 伊万里」を実施しました。

午前は久原埠頭にて釣り体験を行いました。最初に海上保安庁の中村さんから海の危険や遊ぶ時の注意事項についてお話しいただきました。その後、つり具のまるきんさんによる釣りのレクチャーがあり各々釣り体験を楽しみました。釣り体験後は釣り場周辺のゴミを拾い、環境保全について学ぶ機会となりました。釣り体験後は、武雄河川事務所の興梠さんより馬ノ頭水利施設について学びました。

午後からは、黒髪少年自然の家の山﨑さんによるレクチャーのもと、遊びながら野草や黒髪山の地形、森川海のつながりなどについて学びました。

伊万里の自然に触れながら、楽しく学ぶイベントとなりました。

5月14日(日)に波戸岬ビーチクリーンアップを開催しました。約320名もの参加者が集まり、波戸岬のビーチを清掃しました。

<集まったゴミの量>
燃えるゴミ250袋
燃えないゴミ15袋
プラスチック系粗大ゴミ 軽トラ16台分(うちブイ2台、漁網2台)
流木自然系粗大ゴミ 軽トラ10台

清掃前
清掃後
2023.05.02

オオキンケイギク駆除活動を実施します

5月21日(日)、佐賀市神園二丁目付近多布施川堤防沿いにて、オオキンケイギクを駆除活動を行います。
詳細はイベント情報をご覧ください。
どなたでもご参加いただけますので、ぜひご協力よろしくお願いします。

2023.03.10

重点対策外来種(コウガイセキショウモ)の駆除活動が行われます

3月22日(水)、佐賀市水ヶ江にて重点対策外来種(コウガイセキショウモ)の駆除活動が行われます。(主催:NPO法人SATOMORI 
どなたでも参加可能です。詳細はイベント情報をご覧ください。