COLUMN

【佐賀県庁の「チーム森川海人っ」について】

今回は佐賀県庁の「チーム森川海人っ関係各課」を紹介します。

県庁には様々な課が存在しますが、「チーム森川海人っ関係各課」は政策チーム、有明海再生・自然環境課、循環型社会推進課、農政企画課、農山漁村課、林業課、森林整備課、水産課、下水道課、河川砂防課の10課で構成され、各課それぞれ佐賀県の森川海にまつわることを専門に業務を行っているメンバーが主体となっています。

今、チーム全員でワークショップをしながら、小学校高学年の皆さんに読んでもらえるような森川海にまつわるガイドブックを作っている最中です。

ワークショップの参加者も、自分の課の業務は知っていても、他の課の話は「へぇ〜!知らなかった!」「佐賀の海にはそんな生き物がいたんだ!?」「川を守るためにそんなすごいことしているの!?」などなど、驚くこともいっぱいあり、ガイドブックを作りながらチームみんなで佐賀の森川海のことについて知識を深めています。

このガイドブックには佐賀県にまつわる森川海の情報をがたくさん入っているだけでなく、小学生が見て面白い内容になるように、人に話したら自慢できる(かもしれない)クイズや豆知識もたくさん入れたいと思い、皆で知恵を出しながら、内容を決めています。

この佐賀オリジナルの森川海にまつわるガイドブックを、早くお届けしたいと思っています。

完成したらまたお知らせしたいと思っていますので、楽しみにしていてください!