COLUMN

【森川海人っクイズ!】第2弾

森川海人っクイズを紹介します。佐賀県の自然環境や森川海にまつわるクイズが全部で30問あります。
今回は、第7問〜第12問までを紹介します。

【第7問】佐賀県はノリの生産量が日本トップクラスである。
【答え ◯】佐賀県はノリ生産量・額ともに2002~2021年の間、日本一でした。現在は、兵庫県に次いでノリ生産量・額が多いです。
【第8問】森川海人くんは過去からやってきた。
【答え ×】森川海人くんは佐賀森川海をより豊かにするために未来からやってきました。
【第9問】木があると涼しくなる。
【答え ◯】木は根から水を吸い上げ、葉にある小さなあなから、水を蒸発させています。水が蒸発するとき、葉から熱をうばうので、葉の温度が下がります。その影響で枝や近くの土や空気も温度も下がります。また、よく茂った木は日を遮るので、木の周りに出来る木陰も涼しくなります。
【第10問】コップ1杯(200㎖)の牛乳を川に流したとき、魚が住めるくらいにきれいな水に戻すためには、お風呂1杯分の水が必要になる。
【答え ×】正解は10杯。川をきれいにするにはたくさんの水が必要になることから、川を汚さないようにすることはもちろん、ごみを見つけたら拾うなどのちょっとした心がけも大切です。
【第11問】有明海の面積は、PayPayドーム100個分である。 ちなみにPayPayドームの面積は、0.17㎞²です。
【答え ×】正解は10,000個分である。
有明海の面積は1700㎞²です。そのうち、干潟の面積は188㎞²です。
広い干潟には珍しい生物がたくさん生息しています。
【第12問】森川海人くんのマントは大きく広げるとテントになる。
【答え ◯】森川海人くんは森川海にまつわる未来のアイテムを身に着けており、マントは広げるとテントになります。

正解できましたか?
みんなで佐賀県の自然環境を守っていきましょう。
SNSでも森川海人っクイズを発信中!ぜひチェックしてみてください。