EVENT

2020SUN 11/22

環境学習 さとやまでまなぼう!

関連チーム

朝日テクノ株式会社

団体概要
建設総合コンサルタントとして、測量、設計、調査、環境業務に携わっている会社です。
私たちは未来に向けて、人と自然が共生できる持続可能なまちづくりに貢献し、当社がもつ専門性を活かした最適な技術提案を行っております。さらに未来を担う子どもたちへの環境教育と地域の環境保全に取り組んでいます。
伊万里市大川町駒鳴において、佐賀県環境教育等に係る“体験の機会の場”として認定されている「いまり こまなきの里山」での環境・防災学習や、その近くにある水辺施設「ウォーターフロントこまなき」での水遊びイベントを行っております。2つのフィールドは近いため、森と川の繋がりについて現地の自然に触れあいつつ、防災・減災についても考えることが出来る場所です。さらに海のフィールドとしては、白石町新明地区の海岸堤防沿いで「有明海岸の森づくり」育樹・美化活動も行っております。
これらの活動が広く周知され、様々な団体とパートナーシップを結びたいと思い、「チーム森川海人っ」に参加しました。

活動内容
これまでに社会貢献活動として、森、川、海それぞれのフィールドで自然環境の保全や環境教育に関わる活動を行ってきました。

①いまり こまなきの里山での環境・防災学習「里山で学ぼう!」(年4回)
②ウォーターフロントこまなきでの水遊び体験(年1回・8月上旬開催)
③有明海岸の森づくり(5月~11月、毎月第4土曜開催)
④特定外来生物オオキンケイギクの一斉駆除活動(令和4年5月初回実施)
⑤神野公園トンボ池保全活動(年3回開催)
⑥富士町ミヤマアカネ生息地保全活動(年1回)
⑦虹の松原保全活動(チガヤバスターズ)
⑧アクトクリーンSAGA(東与賀干潟清掃活動)
⑨有明海の牡蠣礁復活活動
⑩いきものと緑のサポーターミーティング(年1回、水ものがたり館開催)