TEAM

太良町

団体概要
本町は、佐賀県の西南端に位置し、日本一の干潟である有明海に面しています。
漁業では有明海でのノリ養殖、ガザミ漁(竹崎ガニ)、最近では有明海育てたカキ(竹崎カキ)が有名です。西の多良岳山系に連なる山岳丘陵地では優良林業地帯を形成されている。山林面積は41.2㎞(林野率55%)で、うち人工林率は74%となっています。とりわけ町有林の保有は15.4㎞で山林全体の37.3%となっており、天然林の保護と併せて良質のスギ・ヒノキの多良岳材の産地として確立するため、計画的な施業を実施し、より付加価値の高い良質材の生産を目指しています。

平成26年度には、未来に繋がるよう長伐期大径材の生産と森林の持つ防災、水源涵養、生物多様性の確保等、様々な公益的機能を併せ持つ森林づくりを目指した「多良岳200年の森」を太良町のシンボルとして設置しました。また、平成29年度には樹齢100年生を目標とした森林の造成を目指す「多良岳壮樹の森」を創設しました。

PROFILE
代表者名 永淵孝幸
TEL 0954-67-0315(農林水産課直通)
MAIL k.higuchi@town.tara.lg.jp
Web Site https://www.town.tara.lg.jp/