お知らせ

INFORMATION

“清掃活動”のお知らせ

1月25日(木)に日本釣振興会佐賀県支部が主催の釣り場清掃とヒラメの稚魚放流活動が開催されました。

つり具のまるきん、株式会社キザクラのスタッフの皆さんが伊万里湾周辺にて4,000匹のヒラメの稚魚を放流しました。
伊万里湾では近年、魚が減少していることから、つり具のまるきんでは魚を「守る」から「育てる」を目標に、稚魚の放流活動に取り組まれています。

今回放流したヒラメが成長し、伊万里湾に帰ってきてくれることを願っています。

2024.01.25

【キャランコビーチでビーチクリーンアップが開催されました】

1月19日に呼子小学校の5年生がキャランコビーチ(小友海水浴場)でビーチクリーンアップを開催しました。

このイベントは呼子小学校の5年生たちが自分で企画し、準備して、開催したイベントで、当日は小雨にも関わらず、約100人の方達が参加しました。参加してくださったみなさまありがとうございました。

呼子小学校の5年生はビーチクリーンアップが始まる前にこれまで「海洋学習」で学んだ、キャランコビーチには漂着する海洋ゴミが多いことや「ナードル」と呼ばれるマイクロプラスチックが多く漂着していること、そしてこれらが環境に悪影響を及ぼしていることなどを発表しました。

2月25日には呼子公民館で海ごみの研究発表会が行われますので、そちらにもぜひご参加ください。

2024.01.10

「海のゆたかさを守ろうSDGs 呼子小学校5年生 ビーチクリーンアップ」を行います

1月19日(金)に呼子小学校の5年生が呼子町キャランコビーチにてビーチクリーンアップを行います。
呼子小学校の5年生と一緒に唐津の海をきれいにしましょう。詳細はイベント情報をご覧ください。

2023.10.17

「Keep Pine Project ~虹の松原クリーン大作戦~」が行われます

10月28日(土)、「Keep Pine Project ~虹の松原クリーン大作戦~」が開催されます。(主催:NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE)
どなたでも参加可能です。詳細はイベント情報をご覧ください。

2023.06.06

「Keep Pine Project ~虹の松原クリーン大作戦~」が行われます

6月18日(日)、「Keep Pine Project ~虹の松原クリーン大作戦~」が開催されます。(主催:NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE)どなたでも参加可能です。詳細はイベント情報をご覧ください。

5月14日(日)に波戸岬ビーチクリーンアップを開催しました。約320名もの参加者が集まり、波戸岬のビーチを清掃しました。

<集まったゴミの量>
燃えるゴミ250袋
燃えないゴミ15袋
プラスチック系粗大ゴミ 軽トラ16台分(うちブイ2台、漁網2台)
流木自然系粗大ゴミ 軽トラ10台

清掃前
清掃後