お知らせ

INFORMATION

“嘉瀬川”のお知らせ

2023.12.05

「SAGA伐木チャンピオンシップ2023」へ参加しました

11月25日(土)に、嘉瀬川河川敷で開催された「SAGA伐木チャンピオンシップ2023」に参加いたしました。

競技エリアでは、伐り倒される丸太の迫力や、素早いチェンソーさばきを間近で体感することができ、来場者から歓声が上がっていました。
イベントエリアでは林業で使われている重機の展示や体験会が行われ、多くの人で賑わいました。

林業で働く人たちの技術や作業を行う際の安全について知ることができ、大変盛り上がった1日となりました。

2023.09.26

アウトドア ヌマンデー in 石井樋 が開催されます

10月1日(日)に、さが水ものがたり館にて第2回アウトドアヌマンデーが開催されます。(主催:特定非営利活動法人嘉瀬川交流軸)
河川空間のオープン化の社会実験として、嘉瀬川河川敷で音楽やマルシェ、アウトドア体験などが開催されます。詳細はイベント情報をご覧ください。

2023.09.19

「森川海人っプロジェクトと共に行動するSDGs 〜第二弾 嘉瀬川・多布施川で行動するSDGs〜」 が開催されます

2023 ⾃然観察指導員講習会 in 佐賀」(11月25日,26日開催)のプレイベントとして、「森川海人っプロジェクトと共に行動するSDGs」が開催されます。
第二弾は10月8日(日)に「さが水ものがたり館」にて、トークセッションや嘉瀬川・多布施川での生き物観察、カヌー体験などが実施されます。参加者募集中です。詳細はイベント情報をご覧ください。